楽天モバイル

楽天リンクの電話番号認証ができない?【たった3分で解決】やり方を解説!

 

通話料金が無料!データ通信も無制限で利用できる大人気の楽天モバイル。

 

無料で通話をするには、楽天専用アプリの「楽天リンク」が必要になるのですが、

実は、楽天リンクの初期設定につまずいて何でいる人が多く、説明書には解決策は書いてありません!

 

おとこのこ
楽天リンクの設定ができないから無料通話ができないよ…

 

楽天リンクの設定トラブルの中でダントツで頻度が多いのは、「電話番号の認証ができない」という内容。

 

実はこのトラブルは、たった3分で解決する内容なのを知っていますか?

 

今回の記事では、楽天リンクの電話番号認証ができない!という悩みを誰でも解決できるように、スマホ業界12年目に突入したのK太郎が解説させていただきます!

 

Kたろう
解説係のK太郎です!よろしく!

 

【結論】楽天リンクの電話番号認証はバージョンが古い!これが原因

 

楽天リンクの電話番号認証ができない場合は、アプリのバージョンが古いのが原因のケースがほとんどです。

 

  • オンラインでアンドロイドスマホをセットを契約
  • 店舗でアンドロイドのスマホを契約

 

つまり、アンドロイドユーザーは、このアップデートをしないと、楽天リンクのバージョンが古いせいで電話番号の認証ができないという報告があります。

 

おとこのこ
具体的なアップデートのやり方はどうすればいいの?

 

Kたろう
やり方はとても簡単!
およそ3分で解決できるから、さっそく解説するね!

 

【手順】楽天リンクのアップデート手順を紹介(1分で解決!)

 

楽天リンクアプリのアップデート方法は、たったの3ステップで完了するので、手順さえしっておけば誰でも簡単にできます。

 

step
1
スマホでGoogleにログインをする

すでにGoogleにログインをしている状況であれば、この項目はスキップをして下さい。
またGoogleアカウントを持っていない人は事前に作成しておいて下さい。

 

Googleにログインをする一番早い方法は、Google Playアプリをタップするとログインボタンがあるので、そちらをタップ。

すると、アカウント情報入力画面が表示されるので、自分のGmailとパスワードを入力して下さい。

手順1

 

step
2
Play Storeをタップして検索窓に「楽天リンク」と検索

 

Play Storeにアクセスができたら一番上の検索窓に「楽天リンク」と検索すると一番上に楽天リンクアプリが表示されます。

step
3
更新ボタンを押す

 

アプリの横にある「更新」ボタンをタップします。

 

以上で楽天リンクのアップデートの方法はお終いです。

 

Kたろう
簡単だったでしょう?

 

この行程が完了し楽天リンクの設定を行うと、電話番号認証ができようになり、無料で電話がかけ放題になりますよ!

 

【それでも治らない場合は!?】解決方法を紹介!

 

楽天リンクのアップデートをしても、楽天リンクの電話番号認証ができないケースが稀に発生します。

 

この場合は楽天リンクアプリに問題があるのではなく、スマートフォンの設定に問題があるケースが多いです。

 

Kたろう
よくある例としては、スマホ本体のOSのバージョンが古いなどが挙げられますね!

 

次は、楽天リンクの電話番号認証がアップデートでもできなかった場合の具体的な対策や方法をご紹介していきます。

 

スマホ本体のOSは古くないか確認する

 

楽天モバイルを使う際、今使っているスマホをそのまま楽天で使いたい人もいますよね?

 

Kたろう
新しくスマホ買い換える必要はないから、そのまま使いたいというパターンだね!

 

そんな人は今使っているスマホのOSのバージョンを確認し、必要であればOSのバージョンアップをしましょう。

 

アンドロイドOSの確認方法は以下のとおりです。

設定→システム→詳細設定→システムアップデート

 

OSのバージョンがandroid9ならば、楽天モバイルの動作保証範囲内ですがそれ以前であればOSのバージョンアップが必要です。

 

OSのバージョンアップをする場合には、OSの確認の後にアップデートの記載があるので、画面に剃って進めていけばアップデートは簡単にできますよ!

 

前に利用していた機種で楽天リンクがログインされていないか?

 

前のスマホでは楽天リンクを問題なく使えていたのに、新しいスマホに変えたら楽天リンクが使えない。

 

そんな時は、前のスマホで楽天リンクがすでにログインされている状態なのかもしれません。

 

以前のスマホでログアウトをしてから、新しいスマホで再度ログインをやり直すことで改善されるケースもあります。

 

開通作業は完了している?(111発信で確認)

 

おとこのこ
自宅に新しいスマホとSIMカードが届いて、スマホにSIMをセットしたら使えない・・・

 

スマホにSIMカードを挿しただけでは、楽天モバイルの初期設定は完了していないので、もちろん使えません。

 

Kたろう
楽天モバイルを使うには開通作業をしなくてはいけないのです!

 

楽天モバイルの

  • スマホにSIMをセット
  • Wifi環境でMy 楽天モバイルにアクセス
  • 開通作業をする

 

この手順を踏まないと、楽天モバイルは使えません。

公式サイトでも、操作方法を紹介しているページがあったのでご紹介しておきますね!

 

 

Kたろう
MNP契約をした後には、必ず必要な作業なので忘れないでくださいね!

 

そもそも対応しているスマホかを確認

 

楽天モバイルは「動作確認」がとれているスマホじゃないと利用することができません。

他社のスマホを利用する場合には、事前にチェックしておくことが大切です。

 

 

Kたろう
上部のリンクから、自分のスマホを探しだしてみましょう。

 

無事自分のスマホを見つけ出せたら、

  • 4Gデータ回線
  • 通話
  • SMS(楽天回線)
  • SMS(パートナー回線)

これら4つの項目にレ点がついており、andoroid9以降のOSでないと、使えない可能性が多いので、確認してみましょう。

動作確認の方法

 

【最終の手段】初期化をする

 

この方法は最後の手段ですがスマホの初期化も効果的な方法。

 

実はアプリには「相性」というものがあり、なんらかのアプリがスマホに入っていることにより、楽天リンクの利用を邪魔している可能性があります。

 

一つづつアプリを消して確認をするという方法もありますが、初期化をして、楽天リンクの設定をやり直す方法があります。

 

最後の手段になるので、当然最初にやることはオススメしません。

 

【まとめ】楽天リンクの電話番号認証は簡単に解決できる!

無制限で無料通話ができるという理由から、楽天モバイルに変える人がいる中で、楽天リンクが使えなったら、誰しもがガッカリします。

 

しかし楽天リンクはアプリのバージョンアップをすることで9割の人が改善する内容です。

 

もしアップデートで改善されなくても、他の対象方法も簡単でどれも3分もあれば確認できる内容なので、楽天リンクの電話認証ができず使えないと悩んでいる人は、参考にしてみてくださいね!

 

最後までで読んでいただきありごとうございました!

-楽天モバイル